今日はチューナーが届きましたので、昨晩の記事に引き続いて録画ネタを扱っていきます。

(Raspberry Pi 3も届いてはいるのですがMicroSDがないのでまだ遊べません…)

前提条件

前回の記事で解説した通りにB-CASカードが読み込まれていることを前提とします。

今回使ったチューナーはPX-S1UD V2.0です。

当然ですがチューナーにはアンテナ線が接続されているものとします。

必要なパッケージ

AURから recdvb-b25 をインストールします。依存関係で libarib25-git もインストールされます。(実はどちらも今回作った私製パッケージということは内緒)

録画テスト

以下のコマンドでチャンネル16の放送が10秒録画されて ~/Videos/test.m2ts に保存されます。チャンネル番号はマスプロのサイトで確認できます。

$ recdvb --b25 --strip 16 10 ~/Videos/test.m2ts

うまく録画されてればVLCとかで再生できます。 テスト再生

今後の展望

Mirakurun なるものを使うとチューナーをいい感じに扱えるっぽいのでSDカードが届いたらRaspberry Pi 3で試してみたいと思います。